名古屋の弁護士のブログ

企業法務、経営、IT・ネットの法律問題についての雑記

LINEモバイルでソフトバンクで購入したiPhone6sを再活用

f:id:masatakafujisawa:20180708172121j:plain

LINEモバイル でソフトバンクの回線が使えるようになりました。

そのおかでソフトバンクで購入したiphoneがSIMロック解除なしで使えるようになったみたいです。

現在、仕事用にはiPhoneXを使っているのですが、以前使っていた6sをプライベート用携帯に活用するために、あらたにLINEモバイル で新規契約をしてみました。

ソフトバンクで購入した6sは解約から100日以上経過していたためSIMロック解除ができなくなっていたのですが、解除なしで使えると聞いて早速申し込みました。

申込はネットで完結で、本人確認は免許証の画像をアップするだけです。

申込後すぐにSIMカードが届きました。

*SIMカードの入った封筒。ポストに投函されていました。

f:id:masatakafujisawa:20180708172849j:plain

*SIMカード(iPhone専用nano)

f:id:masatakafujisawa:20180708172959j:plain

同封の説明書に沿って、iphone6sにLINEモバイルを使えるようにするアプリをインストールし、ネットで回線の利用開始申請。

夜に設定をしたのですがSIMカードを入れてみても、なかなか圏外から変わらずちょっと焦りました(;^_^A

午後5時以降の申請は翌日にまわされるみたいです。

翌朝10時半くらいにショートメッセージが届き、回線利用が開始されました。今のところ問題なく使えています。

これまでプライベート用携帯は8年くらい前のドコモのガラケーを使っていましたが、使わなくなった6sを無事再活用できました。

f:id:masatakafujisawa:20180708174318j:plain

月々の料金も2000円から1200円に下がり満足です。回線機能はほとんど使わないので、普段は仕事用モバイルのテザリング機としても使えそうです。

もともとLINEモバイル の契約を考えていたのですが、手持ちのiPhoneはSIMロック解除ができず、あらたに携帯を買うほどの需要もなかったので見送っていましたが、このたびSIMロック解除が不要になったのでiPhone6sの再活用ができました。

もう一つ携帯回線が欲しくて、ソフトバンクで購入したiPhoneを余らせている方にはおすすめです。

公式サイト→LINEモバイル